PMS(月経前緊張症)のツボ☆
2011.06.27
PMSは、「Premenstrual Syndrome」の略で、日本では「月経前緊張症」といいます。
月経開始の3~10日前から始まる精神的・身体的症状のことです。
実は、私もPMSがヒドイんです(T_T)★
通常、月経開始とともに不調は解消されますが、ひどい場合は排卵後2週間くらいつづく人もいます。
主な症状は・・・。
イライラ・ゆううつ感・肩こり・胸のはり・腹痛・頭痛・めまい・むくみ・過食・異常な眠気etc・・・。
う~ん・・・、ちなみに私は異常なまでに眠くなり、フラフラします。
さらに生理が近くなると、イライライライラ・・・・・・・(-_-メ)
生理前日は、家族の誰かしらにケンカをふっかけたりします(・_・;)
年追うごとにヒドくなってきているような・・・。
原因は、主に月経に伴うホルモンの変化によるものです。
東洋医学では、月経前に「肝」の機能が失調し、「気」や「血」が滞ることにより、一連の症状が出ると考えます。
もちろん、心療内科や婦人科に行けば、薬を処方してくれますが、できれば薬には頼りたくないものです。
なので、これからPMSに効くツボをお教えしちゃいます。
まずは・・・。
前にも紹介しました。「?中(だんちゅう)」ちゃんです! ここは「ストレス緩和」に効くツボで、イライラにとっても有効です。
強く刺激すると痛みが残るので、優しくさすってあげましょう♪
さらに・・・
やはり以前に紹介した「三陰交(さんいんこう)」ちゃんです。ここは大きなツボです。3つの経絡が交わる場所なので。特に婦人科系の疾患によく効きます。
「婦人科の諸症状、生殖器の障害、慢性出血症状、消化吸収不良の障害、神経衰弱」によいとされています(『経穴マップ』医歯薬出版株式会社)
そして最後に・・・
私の大根足でごめんなさい(+o+) 足の太陰脾経「血海(けっかい)」ちゃんです♪ 膝関節の内側上方から自分の指幅3本分のところにあります。
血の海と、字のごとく血液にかかわるツボで、婦人病治療の要穴。
「婦人科の諸症状、慢性出血症状、貧血、生殖器系の障害、膝関節の障害」によいそうです☆
(『経穴マップ』医歯薬出版株式会社)
どのツボも効きますが、自分で試してみて痛いところが、よいです。
押し方は、「三陰交」と「血海」に関しては、親指で『の』の字で揉みほぐすように刺激してください。
休み休みでよいので♪
「血」のめぐりをよくして、精神のダメージを取り去ることで、PMSの時期を乗り切りましょう!