スカンクのおなら
2009.10.20
昨夜、深夜のテレビ番組で、「スカンク」のおならについて報道していた。
・・・うん、衝撃だったぁ・・・。
あんなに臭く、あんなに攻撃性があるとは・・・。
匂いを測定器で測ったら、腐乱死体よりも臭く「測定不能」。
肛門から噴出されたおなら「分泌液」は、4~5m先まで飛び、目に入ると一時的に目が見えなくなるそうだ・・・。
まさに毒ガスなみのおなら・・・。すごい動物だ・・・。
しかも、その匂いは1km先まで飛び(風向きによっては2kmは飛ぶのだそう)、匂いがついた衣服は匂いが染み付き、処分しなければならないほどだとか。
番組のスタジオで、そのおなら(分泌液)を10倍に希釈したものをタレントさんが嗅いでいたが、みんな吐きまくっていました・・・。
う~ん、ちょっと嗅いでみたいかも・・・。
こんな情けないような、可愛らしい顔をしているのに・・・。
ネットで調べたところ、地上ではスカンクがおならをひっかけると猛獣も立ち去るのだけれど・・・。
スカンクは果敢にも、走ってくる車にもおならで攻撃をしかけるらしく、そのまま轢かれてしまうことも多いのだとか。
また、空からやってくる嗅覚の鈍いワシやフクロウには、食べられてしまうらしい。
どんな強い動物にも弱点はあるということなのね~。