自律神経・ホルモンのバランスを整えるツボ☆
2010.08.17
あぁ、暑いですね~~。
今日も昼間は酷暑でしたが、夕方から八王子では激しい雷雨になり、今、少し外は涼しいです。
・・・がっ!!
冷たい水も、冷房ちゃんも、ビールちゃんも、みんなみんな手放せませんっ!
・・・といっても、こんな生活では、自律神経のバランスが乱れちゃいますよね~~。
実は私、すぐに自律神経のバランスを崩しちゃうんです。
そんな時!!!
いいツボがあるんです!!!
自律神経失調症の人も、更年期で苦しい人も、ぜひぜひ試してみてくださいっ♪♪
←そう、ココですっ!!
右手、薬指と小指の間の↑この辺り、ここがホルモン・自律神経のバランスを整えるツボなのです。
ツボのお名前は、手之少陽三焦経「中渚(ちゅうちょ」。
東洋医学的に考えると、経絡の中の三焦経はホルモンのバランスと自律神経のバランスをとる効果があるのです。
さらに、右の三焦経は右の腎臓を司ります。
ちなみに右腎の機能の衰退は、人体の精気の衰えさせます。
人体の過労は、右腎ちゃんの機能が活発かどうかにかかっているわけです。
この右手の「中渚」というツボは右腎の機能を高め、体を元気にし、さらに!ホルモンのバランス・自律神経のバランスをとってくれるのです。
・・・と、ちょっと学術的な説明にはしってしまいましたが、まっ、そういうわけです。
私も、毎日暇な時に、刺激するようにしてます。
刺激の方法は・・・
↑こんな感じで・・・。
①左手の指先でツボを刺激してください。
②右手の指先に向けて、痛気持ちいい程度にひっぱってください。
※できれば、刺激している指をフリフリしながらであれば、なおヨイです。
気持ちよくなる程度まで、やってみてください。
1日に数回やって、OKです♪
ちなみに、私は不順気味だった生理が、規則正しくなりましたよぉ~~♪♪
また、ブログでいいツボを次々と紹介していきますね~~☆☆☆