低音障害型感音難聴~耳鳴り・難聴などのツボ☆
2011.02.15
実は、昨日夕方くらいから、急に耳が圧迫された感じがし始めました。
「疲れているんだろ~、たいしたことないな」
・・・って、放っておいたのですが・・・。
次第に人の声が、耳の中で反響する感じになり、
時折、軽い「耳鳴り」もするようになり・・・・。
それでも、放っておいたまま就寝したのですが・・・・・・・・。
朝になり、症状が悪化。
どうしようもなく、いつも行っている耳鼻科に行きました。
そこで下された病名は・・・
「低音障害型感音難聴」
・・・です。
原因は疲れやストレス。
なんでも、耳の奥のある内耳がむくみ低音が聞こえなくなると、以上のような症状が出るそうです・・・。
疲れやストレスで自律神経がアンバランスになり、耳の中の血液循環が異常をきたした結果らしいです。
20代から40代の女性に多く、自然治癒する場合も多いのだとか。
ただし、何回も繰り返すことがあり、そのうちに「メニエール」に移行してしまう場合もあるそうです。
ですので、早めの対応が大事なのだそうです。
なので・・・・・・。
今週の私は、ちょっと安静にして、お酒も控えて(涙)、早く治しちゃおうと思います!
でっ!
頭部の血流がよくなれば、早くよくなるかも・・・。
そんなことを思い、先ほどからツボ押ししてます。
それは・・・
←耳の周りのツボちゃんたちです。
上から・・・
●「角孫(かくそん)」 →目の疾患(結膜炎など)、耳の疾患(耳鳴り・耳の痛み・中耳炎など)、歯の疾患(虫歯・歯周炎)に効果あり。
●「きゅう陰」→頭・目の痛み全般によく効く。こむらがえり、耳鳴り、疲れ、血圧の症状に効果あり。
●「完骨(かんこつ)」→片頭痛・めまい・脳充血・顔面まひ・不眠症・歯肉炎・耳の疾患の治療に使うツボ。
●「えい風」→顔のまひ・けいれん・頬のはれや歯痛に効果あり。また、難聴や耳の痛み・歯痛・めまい・乗り物酔いによい。特に難聴・耳鳴りの特効ツボ。
・・・以上のツボを指で強めに押してください。
ここの指圧を繰り返すと、頭の血液循環がよくなります。
耳鳴りや難聴を伴う場合は、特に効果的です。
さらに・・・
←ちょっと汚い足でごめんなさい!(私の足です・・・) 足少陰腎経「太けい」 です。
場所は、内くるぶしのすぐ後ろです。
耳毛のブログの時に、耳と腎臓の関係を書きました。
耳の疾患の場合、腎臓も弱っていると。
だから、腎の大きなツボ、「太けい」を併せて押すとよいのです。
「太けい」の効能は・・・
こむらがえり・足のねんざや痛み、その他全身症状に効きます。
全身症状は⇒血圧の異常からくるめまい・たちくらみ、耳鳴り、中耳炎、慢性の関節リウマチ、湿疹、しみ、じんましんなどの皮膚症状、月経困難症、月経痛、腎炎、膀胱炎、夜尿症などなど・・・。
こんな感じで、ツボ押ししてます。
ちなみに病院からは、内耳のむくみをとるための「利尿剤」を処方されました。
1週間後、また病院に行って検査するので、その後の病状を報告しますねっ!!!
皆さんも、耳の閉塞感などを感じたら、すぐに病院に行きましょう!