整体上田の均整関節体操 2
2011.02.10
体って、健康状態によって、色々なところに痛み・おもだるさ・痺れが出たりしますよね。
それは、体の出している健康状態のバロメーター=合図です。
体の状態がおかしいよっ、と体が教えてくれているわけです。
で、体はそのときどうなっているかというと・・・。
ゆがみ、ひずみなどが出てきているわけです。
それがある程度の許容範囲内を超えてくると、調子が狂ってきます。
そこで、そのゆがみ、ひずみを事前に解消してしまおうということで、この体操は編み出されました。
で、どういう風にやるかというと・・・。
手首→肘→肩→首、足首→膝→股関節、腰→背骨
・・・という順番で、ある法則にしたがってゆっくり動かしていくというものです。
ある法則というのは・・・。
人間の体(骨格)は、関節で構成されています。
その関節の動きは、すべて「前後」・「左右」・「回旋(ねじる)」という3要素で成り立っています。
・・・ということで、上記の順番で、この3要素の動きを行っていくわけです。
本当に簡単な体操で、じかんも5分、長くやっても10分で終わります。
ラジオ体操より簡単です。
まず、3つの動きを簡単に、手首から写メでお見せします。
←前
←後
←左
←右
←回旋(手首を左右にグルグル回します)。
次は、肘関節・・・
←肘を前後させます。
←肘の左右にふります。
←肘関節をこのようにグルグル回します。
←手を下におろし、肘関節前後させます。
←左右にふります。
←肘関節を下にむけたまま、左右にグルグル回します。
以上のように、ほかの関節も「前後→左右→回旋」させていきます。
・・・と、こんな感じなのですが・・・。
やはり動画でないと分かりづらいですよね。
この体操は一日の動きの中で、動かさなかった関節を動かします。
ですので、運動不足の解消と筋肉のバランスをとるには、もってこいです。
どんな時でも、やれるのが魅力ですね。
私も仕事の前にやっていますが、スッキリした気分になりますよ。
ぜひ、一度お試しください。
やってみたい!・・・という方は、先日紹介した動画を見ていただくか、
うちのサロンにお越しいただければ、お教えしますよ!
整体担当の上田でした!!!