顔のストレッチ~by整体上田
2011.03.31
今回は顔のストレッチを取り上げてみました。
「40を超えたら、自分の顔に責任を持て」と、言われたことありませんか
40歳までは顔自体は変えられませんが、それからはその人の個性や感性、性格などが現れるといわれています。
「顔にツヤがない」
「顔にハリがない」etc・・・
・・・などというのは、後からつくられるものなのです。
ということは、顔は自分で作れるものなのです。
では、どうすればいいのか
顔には、数多くの筋肉が存在します。
その筋肉をストレッチしてあげることで、顔じゅうの筋肉が動き血行がよくなり、ツヤ・ハリがよくなります。
すると、顔相がよくなり、素敵な「顔」に惹かれて、周りに自然と人が寄ってきます。
顔のストレッチは、自分磨きでもあるのです。
まず、はじめに・・・。
顔を思い切り、大きくしましょう(といっても、本当に大きくなるわけではありません)。
眼・鼻・口・耳を最大に開きます。
次に、今度は思い切り小さくします。
顔の中心に、すべてのパーツを集めるイメージです。
次は、「あー」「いー」「うー」「えー」「おー」と声を出しながら、顔のパーツを全部使うイメージで表情豊かにやってみましょう。
ひとつの音を、3~4秒くらいかけてやります。
2セットくらいやりましょう。
次に眼です。
眼球を動かします。
顔を動かさず、上下、右左、そして回します。
次は舌のストレッチです。
「あっかんべー」の要領で、舌を思い切り出します。
3回くらいやりましょう。
舌を出したまま、上下、左右に動かします。
最後に口の中で、舌で頬を押すようにしながら回します。
ちょうど、飴玉を食べているマネをするようにします。
最後に耳をひっぱります。
斜め下、真横、斜め上の3方向に自分の力で我慢できるくらいに引きます。
ストレッチは以上です。
最後にちょっと顔のマッサージをしてあげましょう。
耳の上~こめかみぐらいのところを優しく「のの字」を書くようにします。
次に奥歯のあたりを、後ろから前に向かってマッサージします。
最後に眉毛のあたりも、「のの字」マッサージします。
意外に気持ちのいいものです。
いかがでしたか
なかなか、日ごろ顔の筋肉をここまで使っていないと思います。
これをやることで顔のシワや、ほうれい線の対策にもなります。
もちろん、小顔対策にもなりますよ!
いい「顔」になって、毎日周りに素敵な笑顔をふりまいてくださいね。
内田より:上田の顔面百面相、お楽しみいただけましたか?(笑顔、笑顔)