血流をよくする! ゴキブリ体操♪♪♪
2011.09.12
私が毎日やっている、健康体操があります。
名付けて「ゴキブリ体操」(^^)。
勝手に私が名付けたのですが・・・(*^_^*)
朝晩2回、1~2分間行うだけの簡単な体操です。
・・・と、まぁ、こんな感じで足と手をブルブルさせます。
ねっ、なんか、ゴキブリがひっくり返って手足をジタバタさせているみたいでしょ(^^)
本来はなるべく両腕も両足も指先まで、まっすぐ伸ばすことが大切。
私もそうですが、両腕はそう難しくなくても、両足が垂直にあがらない人が多いようです★
また、両足を急に垂直にあげると、心臓に負担がかかる場合があります。
なので、最初のうちは、足と床の角度を30~70度に保ちながら行い、垂直に近づけるようにすればよいそうです。
小刻みにブルブルさせるほど、効果が高いとのこと。
さらに!!!
実はやってみると、コレ、1分行うのはかなりキツイ(>_<)★
なので、疲れたら途中で休みを入れてもよいのです。
ただし! 休むときは、あげた足を床に下ろさないこと。
壁などにかかとをついて足をささえるようにすると、よいのだそうです。
この体操の、何がよいのか?
簡単に書いちゃうと以下の効果があります↓
①毛細血管の働きを高める⇒血流がとてもよくなる、リンパの流れもよくなる⇒むくみ・冷えの解消
②高血圧が改善する
③糖尿病のさまざまな合併症の改善する―高血糖による目や腎臓・神経の働きも修復されやすくなる
・・・のだそうです。
私たちの身体には、全身に約400億本も毛細血管があります。
このうちの70%以上は、手足に分布していると言われています。
「ゴキブリ体操」は、この手足に集中している毛細血管に微細な振動を与えて、滞りがちな毛細血管の血流を活発にすることにあります。
※豆知識:毛細血管とは? 毛細血管は全身のあらゆる組織に張り巡らされており、そこで酸素と二酸化炭素、栄養と老廃物を交換するとても重要な役目を持っています。しかも!体内の水分の出し入れにも、毛細血管は深く関わっています。毛細血管の血流が滞れば、全身の組織では酸素や栄養が不足します。反対に、二酸化炭素や老廃物、余分な水分が蓄積されるようになります。すると!全身組織の細胞の働きが衰え、内臓の働きも不活発になり、むくみや冷え・不整脈をはじめ、高血圧・高血糖などの症状もあらわれてくるのです。
私の大きな目的は、血流をよくすること。
そして、家系が糖尿病家系なので、糖尿病予防のためにやってます(^^ゞ
この「ゴキブリ体操」は、とにかく継続して行うことが大切。
とても、簡単でどこでもできるので、私も頑張って続けています(*^^)v
朝起きた時と、夜寝る前の1日に2回行うと、大きな血流アップ効果になるそうです☆
早い方で、1週間ほどで、さまざまな効果が実感できるとか。
ちなみに私は、むくみがとてもラクになります(^◇^)
それと、行った後は身体がしばらくポカポカしています。
眠る前に行うと、気持ちよく眠りに入れますね~(-_-)zzz
皆さんも、健康増進のため、ぜひやってみてくださいね☆☆☆