ゆず湯(*^。^*)♪
2011.11.30
最近、お客様からたくさん「ゆず」をいただきます。
「あぁ、もう冬なのね~」―季節を感じます(^^)☆
で、今日はゆず湯にしてみました♪
彼がいうように、まずゆずの表皮をそぐ。
そして、そいだ皮もあわせていれてみるといいよ言われ、やってみたのですが(その方が香りが楽しめるというので)・・・。
←こんな感じで。
ところがっ!!!
入浴してから、5分ほどでしたら肌がピリピリしてきました(-_-;)
それでも、ガマンして入っていたのですが、下半身全体にピリピリした痛みがっ(@_@;)!!!
耐えられず途中で浴槽から飛び出し、シャワーで身体を流しました★★★
「えっ、私、かんきつ系にアレルギーあったっけ?」
入浴後、ネットで調べてみると・・・
「テルペン ―イソプレンを基本骨格とした物質の総称である。
自然界に多く存在し、柑橘類の樹皮や皮から抽出される。
それは、目・皮膚・粘膜・呼吸器官を刺激するが、天然物であるため、分解しやすい―
・・・という物質がゆずにも入っているので、ぴりぴりします。
これは普通みんななります」・・・とのこと★
さらに・・・
「ゆずのリモネン成分は洗剤にも使われるように、お肌の粘膜を取ってしまいます」
「肌の弱い強いに関係することで柑橘系のユズ、ミカンなどを湯船に入れることで肌の炎症を起こす人がいます。
というのも柑橘系のミカンの皮やオレンジ、ユズの皮には油を落とす効果があります。
それを人間の肌に付けることで火傷のような症状を起こしてしまうんです」
・・・だそうです。
さらに、乾燥肌の方もピリピリしやすいとか。
中でも、ショックだったのが・・・
「柚子でヒリヒリしてしまうのは、子供とお年よりです。若い世代は大丈夫なんだそうです」
・・・ですって。
ええっ~~!!! 私って、もうお年寄りなのぉ~~(/_;)・・・
ですから、肌の弱い人・乾燥肌の人・子供・お年寄りは、ゆずは皮をそがす、まるごとそのまま入れた方がよいとのこと。
もしくは、切ったゆずを熱湯にでサっとくぐらせてから入れる方がアタリが優しくなるそうです。
もちろん、切ったゆずはガーゼの袋へ入れて下さい。
特に、ピリピリ経験のある人は1個入れれば充分だそうです。
痛かったですが、身体はまだポカポカです。
美肌効果もあるし、家族でピリピリしたのは私だけ(;一_一)なので、
今度は1個入れて、ゆず湯に再チャレンジしてみますっ!(^^)!